ジャパンワイン甲子園

ジャパンワイン甲子園 コラム
~ワインを愛するすべての人へ~

さぬきワイナリー訪問記

さぬきワイナリー訪問記


ジャパンワイン甲子園に参加予定のさぬきワイナリーを訪問し
てきました。


関西では、『近大マグロ』が有名ですが、


香川県では、なんといっても『香大農R1』!!


さぬきワイナリーでは、『香大農R-1』というブドウで作ら
れた『ソヴァジョーヌ・サブルーズ』を激推し中です。


お話をお聞きした醸造担当の竹中さんも、この『香大農R-
1』について熱く語ってくださいました。


『香大農R-1』は、香川大学の望月教授の手による新品種の
ブドウですが、


この『香大農R-1』で作ったワインは、赤ワインなのに、渋
さが控えめで、


赤ワインの渋いのが苦手な日本人にピッタリのワインになりま
す。


なーんと、入っているポリフェノールは、有名なボルドーの赤
ワインより多いそうで、健康にも良さそうですね。


赤ワインにはお肉が合う、って言っているアナタ!!

なーんと、醸造担当の竹中さんは、このワインのお供に、同じ
香川県でとれるハマチのお造りを食べるそうです。


どんな赤ワインか気になりませんか?


ジャパンワイン甲子園で試飲するのを楽しみにしておいて下さ
いね!!


ジャパンワイン甲子園では、さぬきワイナリーの美味しい白ワ
インも試飲できる予定です!!


(ジャパンワイン甲子園アンバサダー 浅倉康子)