ジャパンワイン甲子園

ジャパンワイン甲子園 コラム
~ワインを愛するすべての人へ~

なぜ、ジャパンワイン「甲子園」なの?

ワインボトル
実は、計画当初の私たちは、何か楽しいことをやろう!という勢いで集まっただけでした。
でもまあ、私たちはワインに携わる仕事にしているんだから、何かワインのイベントかな、とは考えていたのですが・・・

最初、ワインの競技会ってどう?と誰かが言い出しました。

「でも、偉い人が、アレコレうんちく傾ける感じは、らしくなくない?」という意見に一同納得。

ワインに詳しい人もそうでない人も関係なく、ただ純粋にワインが好き!という人達が『これ、美味しいやん!』って感じの、気軽なイベントのほうが良くない?と言われると、

確かに・・・

なんだかしっくりきました。

じゃあ、ワインを好きな人が選ぶワインの人気投票的な?

おっ、いいんじゃない?と、どんどん話が進みましたが、

「でも、だいたい何でも、そういう大会的なものって、東京でやらへん?」と言われて頭を抱えました。

関西やで、ここは。

んー、関西で大きな大会っていうと?

あっそうや!甲子園があるやんか!!

春と夏、日本中から高校球児が集まって、青春を懸けて闘う場所。

私たちも、作り手さんが汗水流して作ったワインを集めるんだから、ちょうど良いんじゃない?

ワインの甲子園や!

甲子園

その後、ワイナリーさん達のご意見なども伺いながら、ジャパンワイン甲子園は、よりよいイベントに向けて準備をすすめていくのですが、その話は、少し先に掲載します。

お楽しみに!

コラム担当
JWKアンバサダー
浅倉 康子(サロン・ド・マル)